2005年11月12日

板のうえ20年@写真展

8月に公演のあった宮城野の写真展が宮崎市内の画廊であるという情報をいただき、今日行ってきました。(つねやすさん情報ありがとー!)

アマチュア写真家・永友さん撮影によるものです。
写真の半分は公演会場ロビーにあったものと、あとの半分がゲネプロと稽古時のものでした。
写真を見てると8月の事が思い出されて、当時の想いを重ねて見ていました。
画廊には永友さんがいらして濱崎さんとの20年の事などを聞かせてもらいました。
役者・濱崎辰夫に惚れて写真を撮り始めたらしく、演技や写真についてすごく情熱的に話される方でした。
私は演技についてはまるっきりの素人なので、勢いについていくのがやっとでした(汗)

堺さんの写真ももちろんありました。
ちゃんと事務所(田辺エージェンシー)にも許可を取っていました。
でも展示していい写真とそうでないものを事務所側が選ばれたらしく、公に出来ない写真もたくさんあるとのこと。
それらボツになった写真はすぐそこにあったみたいなんですが、あいにく見せてはもらえませんでした…(残念)
やはり肖像権問題があるし、堺雅人というイメージに沿わないものは展示できないそうです。
ファンはそういうのが見たかったりするのだが。

個人的に気に入ったのは稽古中の写真。
その中でも、紺色Tシャツを着た堺さんが物憂げに斜め右下を見つめ突っ立っている写真。
切ない表情なんだけどそれが素敵でした。
役者してる時の表情って、やっぱり一番だなぁと思いますね。

永友さんはアマチュアなので、やはりプロには勝りませんが、家族の一員みたいな暖かいものを見せてもらいました。
20日まで開催しているので時間があったらまた行ってみようと思います。
posted by あやりえ at 21:27| 宮崎 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どういたしまして!

あやりえさん、行っていらしたんですね。
情報、お役に立ててうれしいです!!!
今日はお天気晴れてたから、よかったですね。
私は昨日だったのでずぶ濡れでした。(^^ゞ

永友さんにお会いできたのが羨ましいです。
私もお話伺いたかった〜〜。
写真のセレクトはいろいろご苦労があったでしょうね。
私も会場の隅に大きな袋に入った写真らしきものの存在は気づいてはいました。たぶんあの中にあるんでしょうね。お蔵入りのが。

紺色Tシャツの横顔の堺さん、憶えています。
あれは何を見つめていたのでしょうね。

私も今度は永友さん狙いで、また行ってみようかな。

Posted by つねやす at 2005年11月12日 21:46
うわぁぁ早く見に行きたーい!
紺色Tの堺さんですか。要チェックですねっ。
 それにしても、事務所がダメ出しをするような、「堺雅人のイメージ」に沿わない表情なんてあったかしら?写楽のセリフのところ?宮城野と侍が草むらで...のところ?(千秋楽ではあまりに長くて会場から苦笑が漏れてましたね)
よくわかりませんが、
やはり事務所にとってはある意味、イメージを売る「商品」なのでしょうね。悲しいことに。
>つねやすさん
永友さん、最終日ならきっといらっしゃるのではないでしょうかね。でも、土日ってお仕事が忙しいか...
Posted by 玲 at 2005年11月13日 11:58
◆つねやすさん
おかげで貴重なものを見ることが出来て嬉しかったですよ。
ありがとうございましたー!
玲さんがおっしゃてるように最終日なら絶対いると思いますよ、ご本人。
いろんな話し聞けるといいですね!

紺Tシャツの写真の眼差し、たまんないっす。
あの表情は、矢太郎をどう演ずるか悩んでたのでしょうか?
私はあれをを見て、ラスト暗転前の宮城野を見下ろしていた表情を思い出しました。

◆玲さん
うん。玲さんもお早めにね。
忙しいと思うけど、市内で見られると思うとほんと貴重ですよアレは。
お蔵入りの写真見てみたいですよねぇ。
ああ確かに写楽セリフのところは相当ヤバ顔になってそうだからNGだったのかもしれません。
私としては写楽になりきってるとこが一番すきなのにー。
お客さんとしてじゃなかったら見られるのかなぁ…?
Posted by あやりえ at 2005年11月13日 23:03
あやりえさん、こんばんは。

あ〜、すごく見に行きたいですね。
堺さんの露出が少ない昨今、こちらでは土スタすら放送されませんでした…
そんなことって…(涙)

宮崎まで行ってしまいそうです(真剣)
Posted by クロエ at 2005年11月13日 23:58
◆クロエさん
こんばんはです〜!
クロエさん来るかと思ってたのに〜!なーんて冗談でも無理ですか!?
それにしてもこの地でさえ土スタ放送あったのに、そちらでなかったのには驚きです。
動く堺さん見て欲しかったすよぉー。
Posted by あやりえ at 2005年11月14日 21:56
某掲示板にMilouさんが(うふふ)書き込みしてくださってたから、週末は県外からのお客様もおられるかもしれませんねー。
>クロエさん
はじめまして。宮城野以来こちらにお邪魔するようになりました玲と申します。
写真展、是非見にいらしてくださいな〜。
(と、人には言いつつまだ私も見ておりませんが^^;)
Posted by 玲 at 2005年11月14日 23:52
こんばんは。えへへ。
ほんとお客さん増えるといいですねー。

☆玲さんへ
やっぱり私は週末は無理ですね。大きな仕事があるし。でも明日か明後日は休みなのでどちらか行こうかと思ってます。市内に行く用事があるし。
あ、あの記帳って2回書いてもいいのかしら?
週末行けたら玲さんと遭遇できたかもしれないのにね〜。^m^

☆クロエさんへ
はじめまして。
お気持ちお察しいたします。
土スタ放送あったのに、仕事で見られなかった人です。録画すらできずに涙しました〜。
写真展、すばらしいので是非どうぞ。
Posted by つねやす at 2005年11月15日 21:26
こんばんは。
本日お昼、拝見して来ました。
30分程、一人でした。
じーっと見入ってて『私と一緒に逃げて、矢太郎さん』
と写真に手を伸ばしそうになってしまいましたわ(*^o^*)
Posted by きんかんこじろう at 2005年11月16日 23:18
◆きんかんこじろうさん
こんばんは!
おお行ってきましたか!平日だからお客さんいなかったんですね〜。
でも誰もいないほうが気兼ねせず集中して見られるから私は好きです。

>写真に手を伸ばしそうになって

そうですね。私は「あの写真欲しい!!」と何度思った事か。
考えただけでもあの表情が甦ってきてしまうゾ!
Posted by あやりえ at 2005年11月16日 23:51
◎あやりえさん

こちらにもコメント失礼します。
動く堺さんは、今日のシルクロード予告でようやく観ることができました(喜)。
でも、アーカイブスは見逃してしまったのでした…(悲)。

◎玲さん
あやりえさん以外の方にもレスがもらえるなんて、なんだか嬉しいです。
こちらこそ、はじめまして、クロエです。
写真展最終日では、あやりえさんともお会いしたとかー。
私もやっぱり行きたかったです…(涙)。

◎つねやすさん
またもやあやりえさん以外の方にもレスがもらえるなんて、とても嬉しいです。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
同じく観られない堺さんファンがいらしたんですね〜。今日のシルクロードの予告はいかがでしたかー??
Posted by クロエ at 2005年11月21日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9259953

この記事へのトラックバック

宮城野写真展。
Excerpt: 午後、「板のうえ20年」展を観に行ってきました。雨が降っているせいか私が画廊に入った時は誰もいなくて、気兼ねすることなくじっくり鑑賞できました。時間にして約1時間半。写真は全部で80枚くらいあったと思..
Weblog: 自我作古 Always Luckの森
Tracked: 2005-11-12 23:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。